2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとオクさん、気が早くね?

日曜日は快晴で爽やかで心地よくて・・・ 要するに気持良かったって事ですが 1万コメ目あざ~っす!(全部片仮名は勘弁勘弁w 記念品でも~ とか考えてたんですけど、「ソノ時」を見れず終いで帰っちゃいましたが 辞退されたら前後近い人にでも・・・とか、 辞退…

自家製のメンマ

先日筍を掘って、大量にストックを抱えたと書いた 毎日タケノコ三昧で整腸作用がいいのか、消化不良が悪いのか・・・ そんな大量のストックでつくる事の多いのが自家製メンマ 何ゆえ自家製メンマと呼ぶのか というと、昔検索したクックパッドでそう呼ばれていた…

緑深

蜜柑の花と山椒の実 早朝に窓を開け放つと いつもと違った 甘い香りが漂っている 蜜柑の花が咲いた 雨が降る毎に緑が深くなり、野菜たちが大きくなってゆくのがわかる 山椒の木には実がついた 花は本当に目立たずに見落としているようだ 小さな房が日増しに…

そば処 けやき庵

今月の5月15日、火曜日の事。そぼ降る雨の中、仕事の依頼で持込をした時の訪問。 海に向かってあとちょっと。という所まで車を走らせ、所用を済ませて更に足を延ばして蕎麦屋を目指した。 時間は午後の1時を回って、駐車場には1台の軽が停まっていた。 古…

週末その2 日曜日

日曜の午前中に竹の子を掘ったのは前記事で書いた。 あれもこれも詰め込んで、ダイジェスト版だったのでヒンシュク買ったのも感じた。 外でコーヒーを飲みたいとも書いた。 だからと言うわけでもないが、続編を書いてみる。(笑) 大きめな竹の子だけど、ここ…

週末

おかげで、早朝から日食の騒ぎに乗る事でもなく・・・ 部分日食だし、興味も半減だしね~ とか、悔し紛れに(笑) 週 末 竹やぶ入ったり せりご飯つくってみたり 煮豆してみたり 家のモンステラと背比べしてみたり(ちっちゃ!; 竹の子掘ったり 屋外で遅めのラン…

とびうおとサーモン

すがすがしい週末・・・ ・・・関係なく仕事です(笑) 明日の早朝も今日みたいな天気だったらデッキにテーブル出してコーヒーを飲んでみたい! タイトルをつけないと投稿できないので・・・テキトーに まだタケノコのシーズンみたいで、今日頂いた。 明日、気が向けば…

ねぎぼうず a

ためしてガッテン・・・だったっけか、昨夜の犬あっちけ~の番組で 油揚げを話題に取り上げてた。 いちばん消費量が多い(という)福井県で取材をしてあったのだが・・・ 一部地方の、一部家族の話題だろ?的献立などもあって 1で10知られては困るかもしれない・…

斑入りなモンちゃん

えっと・・・ 全く内容の薄い仕上がりになってマス; 親分、こんなモンでどうでっしゃろ? ┣¨‡┣¨‡

スキマカボチャ a

今日は気温も上昇してからりとした天気でしたが、あすはまた崩れそうだとかで・・・ 昨日は帰ってちゃんと草刈マサオりました(笑) 指定のゴミ袋に6、7つほどになりました。 イタパセリの種蒔きをして、携帯をタネ袋と一緒に置き、そのまま忘れるほど疲れてい…

513 日曜日

昨日から天気が回復してきた 青空と陽射しは心が軽くなるね バジルの発芽を確認できた 先日見た番組でパセリをやってたので イタリアン・パセリの播種を思い出した ついでに三つ葉もどっかに蒔いておこう ジャガイモが元気な様子 2度目の土寄せをした 土寄せ…

白岳仙 吟にごり - 今日開けた酒 -

霧雨が舞い降りる肌寒い金曜日 里芋が植えたくて芽出し株を4つ。それと先にカラーピーマンになったけど、これも捨て難くて、つるむらさきを1ポット購入。 昨夜、福井特有のはまなみそをつつきながら日本酒を呑んだのですが、その前に造ったぶなしめじのな…

茗荷とコロシア・フィノ

最近涼しさの逆戻りで、冷たい飲み物はあまり美味しくなく、 それでも冷酒とか【冷】な飲み物を飲んでいます(お茶以外;) 本日のスタジオ 普段、ビンなど(まだシラフなので酒とか表現しづらい;なんとなく・・・)を記録しているステージは物が雑に散らばっ…

休みに開けた酒 a

いきなりです!(笑) 4月分が漏れてましたので掲載しときます。(←結構細かい; 裏ラベルを記録してないので、説明も出来ません。 まぁ、ブドウの香りが好みのワインでした。(素っ気ない; ところで・・・ いったい、このおっさんは普段どの位飲んでいるのだ?…

4月に開けた酒

4月に開けた酒 3月のはやったのか定かではありませんが、 既に黴の生えた過去になりつつあるので確認なしで4月分を~ と思ったのだけど、あまりにも×××なので一部掲載にしておきマス 月初から順に・・・ ワイルド・ターキー 8 常山 春のかすみ酒 梵 純米吟…

休み明け

いつもと変わらぬ加減です(泣) 夢から醒めたように急に事態が変わることなんてありません 宝くじにでも当たったように舞い込んで来ないかな~仕事!(完全に他力本願; 連休の後半はあまり良くない天気で、それどころか地方によっては大災害だったようで お…

ナス科

昨日までは雨のぐずついた天気で、おまけに肌寒かった 連休のお楽しみのソーダ水やワインやジンジャー・エール。 それに冷酒やアイス・コーヒーの豆など 全然ソノ気になれなくて手付かずです。 おまけにビールの美味しくない事といったら・・・ そんな天気を恨…

5月2日の

昨日は、イタ父の命日でした。 イタさん、鬼籍に入る同じ年まで残り10を切っていますが・・・ この日は毎年特別な日で、大袈裟に言えば自分の1年を振り返ってみる日であると同時に、 弟と長電話をしてて、病院に駆けつけたが間に合わなかったという、後悔を…

雨の日は種蒔いて~

何のタネを蒔くかは想像に任せて・・・ 今日は昼前から雨が降り出した。 昨日買った野菜の苗などを植えつける準備しようと思ってたのに。 仕方がないので今からでも間に合うタネを蒔いてみようかと思います その前に・・・ あまりにもくだらない事なのですが・・・ 最…

チューリップ a

~~♪(*´○`)o~~♪ ♪チューリップ お花のなかでは チューリップ 一番好きな花~♫ ・・・~~ ??(´・ω・`)o~~?? あぁ、 歌のなかで正しい花の名前は「カーネーション」でした; You tubeで井上陽水の 「白いカーネーション」 はこちらから; 白いカーネーションの…