とびうおとサーモン


  すがすがしい週末・・・
 ・・・関係なく仕事です(笑)
 明日の早朝も今日みたいな天気だったらデッキにテーブル出してコーヒーを飲んでみたい!



タイトルをつけないと投稿できないので・・・テキトーに

まだタケノコのシーズンみたいで、今日頂いた。
明日、気が向けば(向いたら、の話;)山へ行ってみようかな。
今年は一度も行かなかったし。

で、頂いたタケノコは2年前に作ってみたメンマ、
最近ともみんも作ってみたようでしたが、それを作ってみようと決めてあります。
それが食べたくて、明日行ってみようか、という気分になってたりするんですけど。
ウェイユーもオイスターソースも揃ってるし。

夕方、マーケットへ行ってきた。

昨日買ったポン酒に合うような魚を探しに行って、
サーモンと飛び魚を買った。
飛び魚、立派な尾頭付きで大きくても300円位、地元でこんな魚が採れるとは知らなかった。
これを開く練習をしようと思います。
酒粕塩麹かに漬けて食ってみようと・・・
あれ?
って事は昨日買った酒は呑めない?
待てない!待たない?って事は塩焼きにでもして食っちゃるか^^b
でも、上手に捌けたら。の話だな;


マーケットその2へも行った(笑)

近所のショッピング・センターへ行くと、里山のアンテナショップが出ているブースは必ず覗いてみる。
山菜の終わりだけれど、ぽつぽつと並んでいるなかに、やまぶきとか、葉ものやさいとかが並んでいた。
その中に、せりも並んでいたので手にとった。本当は隣にある山椒の葉の佃煮レシピが欲しかったのだけれど、山椒の葉も買わないのに、それだけ持ち帰るのはさすがに気が引けるし。
せりを手にして、レジに向かう途中、おはぎを見つけた。
買って食ったら、なんだか幸せな気分になったよ!(笑)

せりは茹でてせりご飯を作ってみようかな