5月2日の


 昨日は、イタ父の命日でした。
イタさん、鬼籍に入る同じ年まで残り10を切っていますが・・・
この日は毎年特別な日で、大袈裟に言えば自分の1年を振り返ってみる日であると同時に、
弟と長電話をしてて、病院に駆けつけたが間に合わなかったという、後悔を再確認する日であります。

その後に100を超えて亡くなったイタ祖母の命日の場合はそうでもなかったりして・・・(罰当;




お数珠を買い求めた際に、切れた数珠を直してもらう様依頼して数日前に受け取りに行きました
ご主人が応対してくれたので、また長い会話をしてまいりました(笑)

イタちん 「あの~、先日見せていただいたお数珠をもう一度見たいのですが」

ご主人 「あ~いいですよーー。どんな数珠でしたか?」

イ 「あのードクロの数珠です。家内に話したら是非見たいと言うので、撮らせてもらっていいですかー?(嘘をついてマス;)

御 「あーーあれですか、どうぞどうぞ~。ナンでしたら持って帰りますかーー?」


  非常に軽いノリである  
  しかも、名前も知らない一見さんなんですけど、非常に愛想がいいデス;  


イ 「あ、いえー撮らせて頂くだけで十分デス!(妻は嘘でブログ・ネタ用なんで~)

御 「はいどうぞ~、ここでいいですかね?」


  といって、上がりに置く。札の値段が見えやすいように配置しなおしてくれた  



あまりに露出度が激しいのでちょっと消しゴムで消しておきました(笑)
中どこのちょっと上あたりでした(笑)

イメージ 1


話は赤サンゴの数珠が当時13諭吉あたりだったバブル期に、オテルオー〇ラで見た同じようなのは桁が1つ違ってて驚いたのだとか、
白檀のお香の話になって、線香持参して檀家さんに行って、それを使う僧侶がいらっしゃるとか、
お茶席での香を焚く際に、この線香を焚く時もあるとか・・・。
ま~~~~~~
時間的余裕があったのでゆっくりとお話を伺いましたが、いろいろ参考になりました(タメになったかは???ですがっ)


今日は曇り空で、植え付けしてて、只今中休みちゅうです
早くしないと今日中に終わりそうにないんですが、昨日に引き続き、Youtubeで陽水聞きながら・・。