2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2/8連休2日目月曜日

4月の終わりだというのに冷たい雨ばかり 月曜日は風がつよく肌寒いものの、雨はふらず。 買い求めてあった苗を植え付ける事ができた。 水ナス3 千両二号3 庄屋大長2 里芋18こ 黒マルチがあったので被せて地温が上がるのを期待する 建屋を設えてなかっ…

鼻先に人参

あなたにとっての人参は… 4月の19日は満月だった。快晴で月は大きく空にあった。 平成最後の満月。 って、平成最後はも~いいわ~。 快晴の夜は冷えた。金曜夜10時前に帰宅。 シャワーを浴びながら鼻先の人参について考えていた。 …なんだろ?これ!とい…

fc2から扉へ

扉の引っ越しのサイトを見る ここにある表によるとFC2から移行する場合、かなりのコンテンツが引き継ぎ可能となる 下方にあるヤフーブログから直接の移行ではそうはいかない事がわかると思う つまり、FC2から扉は相性がいいわけで、 やふぶろを一旦、…

カテ再配列について

>FC2には何とか移行出来たけど、FC2から扉に移行がメンドウで~ >ヤフからだと簡単かと思ってそれ待ちしてるとこっす。 多分期待薄ではないかと思います >でも昨日扉にコメしたらコメ認証がアルファベット+数字で面倒だったから… >何処に行くかモー…

FC2ブログへ移行する

野菜の苗たちを購入した ・・・ 今日はそのネタで行こうと思ったけれど、 先に書いた移行の記事で、心配のコメントがあったので(2つだけだけどw)先に書いた移行の補足だけ先にしときますw FC2のブログ開設 https://blog.fc2.com/contents/guide/ 引…

FC2・扉

移転に関して、いろいろ書いてきましたが 今は3足(4足かも)の草鞋は少々きつめです まず、5/9にならないと引っ越しの環境が揃わない(移行ツール) な筈だったのがFC2によってコメントまで(最新の20通分という制限はあるものの)つけて移転できる事…

土曜日の快晴に a

昨夜、仕事で遅くなった。19日の月は満月、射す光は青白く空気は冷え込んで寒い。 今朝はそれが嘘のように気温はあがった。列島を覆うように張りだした高気圧の影響だ。 午後に時間が割けたので裏庭の菜園に4つの畝をつくり夏野菜の準備をした 1つは里芋…

晴れた日にはうろつきたくなります

のでそんな日におっさんぽ 地場産のある店に行って来た。 午後も遅かったので筍などは既に売りきれていた 来た目的は2つ 葉わさび これは先日貰ったものがちっとも つ~~~ん じゃなく不満だったので、ここのを買うために。 棚に並んでいる商品の葉っぱを…

枇杷

昨日、4月17日は何の日?? そう、クイーンの日でした~~ は、さておき…w 十勝コガネを追加で20ほど埋めた。 食用に保管してあったのだが、それを埋めた。 新ジャガが出回ってから新しい誘惑に負けたツマは食べなくなったからだ。 殺菌処理をしていな…

このCCはダメ

Range-4のカセットは駄目! 今月の空白の水木に記事を書くのも前述のネタばらしのせいです リーダーテープとの接着が経時劣化に弱いカセットテープみたい。 ここから剥がれたのはこれが2本目の出現だ。 貴重だと思われる番組を二流品のテープ(失礼…

寝酒

週末から週明けにかけて記事の投稿機会が多いのは、休みの時にせっせと作文をしているからなんですw 夜に帰宅してご飯は食べずに食事しつつ呑むのが欠かさない日課w! そして寝る前に白ワインを炭酸で割り、呑みつつ音聞くのも日課… 普段はもっぱら31st …

FanとPal、どちらを大切にしてましたか・・・

断捨離道半ばにして 機会あるごとにいろいろ捨ててはいるのですが 最近立ち寄るブログの主さまはわざわざ購入して愛用していると知って カセットテープなどに関してはとん挫をしております(爆; 誰が収録したのか、何が入っているのか未知なるテープは確か…

葉わさびが無くなったその後

先日見切り品を買い求めて葉わさび漬けを作ったと書いた。 つ~~んが病みつきになって 食べ終えてからは、見切り品を探していたが一向に並ばない そうそう安易には見切らないようでしたw それか売れちゃうのか・・・。 やはり味わいたいので普段は食べない…

引っ越し作業

FC2に引っ越ししてみた ら、4時間かからなかった(呆気; 細部に亘って不満な個所はあるものの、大筋で了とすべきかと思います 非公開記事を移転するのに一時的にせよ公開したわけですが、 先では非公開にできるのかい?? な不安が起こりましたww ま…

ぱっ!としない日曜日

春の統一地方選挙の日 終日曇り空 残り2kgのジャガイモ(十勝花子)の植え付けは準備出来ているのに いつ落ちてくるか分からない雨のせいで出来ず仕舞い 野菜の植え付け準備もついでに済ませたので白菜や水菜に退場を願った ありがとう、美味しかったよ~…

春らしい晴れの日が続いた

ので 仕事を預けて、ジャガイモをうめた。 昨日、切り分けたいもは切り口がすっかり乾いている。 藷は全部で4種類、5Kgある。 1キロ少なく覚えていたので用意していた場所だけでは足りない事が判明。 なので3種3kgだけ植えた。 各1kgを35個前後…

近況(?

先日検診に行った際に測った血圧が普段より高めだった 別に問題視してはいないけど、再度計測すればよかったようなわけで。 そのかわり、(というか)拍が普段より低い 先のおっさんの計測結果じゃね~の? って疑ってしまいますわw(ありえないっす 買い物…

葉わさび2(w

2日、 本日訪問者が6万を超えました 皆さま おありがと~~~(笑; ↑長い道のりやね~平成もヤフブロも終わるというのに… で、6万人目さまはどうやら「ちぇしゃ猫」さんらしいっすね!^^ニヤニヤ おありがと~ さて ビンを見せろや~ の声に内部を検索して…

葉わさび

スーパーで葉わさびを見かけるようになった。 数年前まではよく採りに行ったのだが、熊や猪が怖いので最近は欲しいだけ買うようになった。 里山に入るとせせらぎの音や残雪などに癒されるのだが、最近、特に単独では敬遠するようになった。 安価で並んでいる…