雨の日は種蒔いて~


  何のタネを蒔くかは想像に任せて・・・

今日は昼前から雨が降り出した。

昨日買った野菜の苗などを植えつける準備しようと思ってたのに。

仕方がないので今からでも間に合うタネを蒔いてみようかと思います




  その前に・・・

  あまりにもくだらない事なのですが・・・

  最近のネタで軽くイントロダクションです(ちょw



先月、いきつけのスーパーでチケットラリーなるものをやっていた
決められた日に1000円以上買い物をするとレシートと一緒なチケットが排出されて、
それを集めると最高300Ptゲット出来るという企画。

最初はよく分らなく、どうでもいいと思ってたのですが
2、3枚と集まってくると・・・

   コレクター魂が目覚めるというもの!

・・・途中、逃してしまった日の分は、最後の4日間で発行するチケットを好きな日に補充できるとなっていて、
用もないのに、1000円使いに行く始末;
そうやって集めても、コンプリートならずで、2枚少ない10枚を台紙に貼って提出。
280Ptゲットできました!


でも、

よくよく考えてみると280Pt=280円です。
最高でも300円。

お遊びで愉しむにはいいですが、必死に集めるものではありません;
閉店間際に駆け込んでみるとか、仕事の合間を見て買い物をするとか・・・
そうやって買い物に注力している時点で、もうただただ暇人としか・・・(はぃ、4月までの私です;



        タイトルには程遠い話題でイントロでしたが・・・(笑)



    バジルの種蒔き


イメージ 1


ホームセンターで輸入されたシードが売られていました。
 (タネね; 輸入品だからって別にカタカナで英語でもないかと思いますが;)
野菜の他にもクリスマスなんちゃらなどの花のシードとか(だから~~。

いろいろあるなかで、

   本物のバジルと出会いたい!


との思いが湧いてきて、バジルを買って来ました!

ウラの説明がユーロ各国の言語で書いてあるあたりがいかにも輸入品ですといわんばかりに。
で、500円あまりはちょっとお高いかと思いましたが・・・

イメージ 2


日本で売られている種袋より格段に多い!多すぎケンヂ;(呆;)


余る事間違いなしです。
発芽率は65%以上らしいです。8g、約、4500粒入りだと表示されていますが・・・
それでも3000あまりが発芽する計算です!(爆;
寧ろお安いか?でもあまりにも多いかと;

スイート・バジルとして売られているバジルと香りに差があるのでしょうか、
今から楽しみです。

そうそう・・・

バジルがトマトのコンパニオン・プランツである事は皆さん既にご存知ですねっ!?