自家製のメンマ

先日筍を掘って、大量にストックを抱えたと書いた
毎日タケノコ三昧で整腸作用がいいのか、消化不良が悪いのか・・・


イメージ 1

 そんな大量のストックでつくる事の多いのが自家製メンマ
何ゆえ自家製メンマと呼ぶのか
というと、昔検索したクックパッドでそう呼ばれていたから。という簡単な理由で。



イメージ 2
ゆでたタケノコを短冊に切って胡麻油で炒め、砂糖をちょっと多めに振りかけ、全体になじませるように炒める。


イメージ 3
 水、ウエイユーを加え、10分程度煮詰める。


イメージ 4
 汁気が少なくなったら、醤油、オイスターソース、日本酒、
ちょっとした刺激を求めたい人は豆板醤少々を加える。ラー油でも刺激っくすデス;

汁気の加減を見て火を止めるまえにごま油を回してできあがり。

画像は修正無しのすっぴんデス;


分量などは適当にどうぞ(笑)
塩は入れなくても十分かと思います。



  ウエイーパーとウエイユー
 どちらも似たようなペースト状の中華調味料です。
お湯に溶かすとラーメンだしや中華スープが出来ちゃいます。
ウイエイパーは缶が大きめですから、ウエイユーを愛用してます。
味も微妙に・・・のハズです。