週末その2 日曜日


 日曜の午前中に竹の子を掘ったのは前記事で書いた。
あれもこれも詰め込んで、ダイジェスト版だったのでヒンシュク買ったのも感じた。
外でコーヒーを飲みたいとも書いた。
だからと言うわけでもないが、続編を書いてみる。(笑)



大きめな竹の子だけど、ここで採れるのは柔らかい。
大きな鍋で何回かに分けて茹でつつ、テーブルを外に出して、ツマがつくるサンドウィッチで遅めの昼食を摂った。
イメージ 1
大体休みの日くらい、午後2時前にはどんな仕事も用事も済ませて家に帰る事にしていて、それから昼食を摂るのが僕にとっての規則正しい昼食時間というワケ。勿論そう上手くいかなくても、必ず2時前には一度帰ってくる。すぐ仕事に戻る時は昼食は3時以降となる。
こだわりのサンソン収録のためにこの規則性は随分前から守られているのだ。 

イタ母とツマはバナナシェイクを飲みつつ、で、イタさんはビールを呑みつつ。
って、コーヒーじゃなくなってるしっ!
ちゃっちゃと作ったメンマをアテにビールを。飲みたくなる季候でもあるし。
イメージ 2
 話のメンマと半分残っている崩れたサンドウィッチと。
缶ビール3本とで空腹は満たされてきたので、ここでアイスコーヒーを淹れた。せっかくいい気持になってたので、アイス・コーヒーだけでは物足りない。

イメージ 3
 ダーク・ラムをそれで割る。

イメージ 4
 で、次にはシェリー酒をロックでベビーチーズでも相棒にして。

イメージ 5
 さらには、ポン酒を(*≧m≦*)ププッ  安本酒造の特別純米生。

五百万石でなく兵庫県産の山田錦を原料米にしている。新しい商品かもしれない。順次ラベルが刷新されて、女性受けしそうなデザインと色使いがモダンな感じのする日本酒ですが、味はしっかり日本酒してます(謎;

と、ここまでの画像はありました。
達郎の番組を聞きながら、4時の福山マサオ氏の声をききながら、5月の風に吹かれて意識は遠のいてゆくのでした。