葉わさび

スーパーで葉わさびを見かけるようになった。
数年前まではよく採りに行ったのだが、熊や猪が怖いので最近は欲しいだけ買うようになった。
里山に入るとせせらぎの音や残雪などに癒されるのだが、最近、特に単独では敬遠するようになった。



安価で並んでいる他に見切り品もある。
定価の価格で3倍は買える。
里山の癒しはないものの、これはこれでアリw


  で、見切り品を買って来た!(笑;



イメージ 1

採取したものはすでに手間が掛かるほど傷みなどがあるので、
その手間に比したら傷みをとるのは容易い作業だ。



まな板で塩擦りし
熱湯を回しかけ
熱いの我慢して湯気を切り
ざくりと包丁いれて
多少調味して(いつもは塩昆布入れてるが、なかったので塩と醤油滴下
瓶に詰め
あとはひたすらシェイクする

だけ
これでツーンが手に入る






平成最後の(こればっかw) 4月…


麗和…  画数が多くて一部の人には書けないじゃないか~

と思いました。



ら、

命令の令だったんですね(冷;
慣れると思いますけど、第一印象は…

 お上主導のいわゆる命令形でしたわよっ



元号絡みで4月馬鹿やってみようかと思ったのですが、忙しかった。それだけ!
顰蹙もんかも?





訓練してるのは
FC2と飴ブロです
そして最近、ライブドアのブログが気になります
ちょっとセンスがいいと思いました
FC2は書くのに難儀してます
通過点になる公算大デスわww

飴のブログは告知したと思いますけどどうでしたっけ…