植え付けと植え付け

ふざけたタイトルは無視してくださいw
ブロッコリーの苗の生育が不調で空いてしまった場所にと、苗を購入してみた。





普段栽培しない品種がいいかな。と、丸くないキャベツ、みさき。と
金将とかいう白菜を4株づつ買ってきた。

ちょっと驚いたのは、ここのホムセン(○メリ)に入荷している苗たちは千葉県産なんですよ。
県下の各店のみならず、全国的にも大量に出荷されているのでしょうが、一度生産現場を見てみたい気がします。(そこ?
播種から出荷までの使用された薬剤が各品種ごとに記載されているボードが生産地を示していました。
イメージ 1


種から栽培すると良くも悪くも、種子が無くなるか古くなるまではそれを栽培するので、新しい品種に目を向ける事もなくなるのですが、苗を購入する分には選択の自由度があがります。

自分は播種後の発芽に立ち会うのが好きですけどね。

最強と言われる台風が襲来しそうなので、トウモロコシの株元に土寄せをしておきました。
支柱をたてて、綱張りも考えましたが、様子見で(あそ;


   …つづき

結局台風は強風を伴って雨を降らせ、足早に去って行きました
トウモロコシは踏ん張ってくれ、倒伏は逃れました
植えつけた苗たちに直ぐにネットを掛けなかったものだから、早くも青虫の小さいのが葉に穴をあけてしまいました
遅まきながらネットを掛けました

↑一気呵成にやっちまえよ!って事ですがw