植え付けと播種

秋雨前線が南下してきたので、少しだけまとまった雨が降った。これなら植え付けや播種も大丈夫だ。
が、今度はおっさんの都合が微妙~




ロマネスコの春蒔きは全く失敗に終わった。

袋にも蒔き時が書いてあって、適した季節が春じゃない事は分かってはいたが、ブロッコリーと同じように春秋いけるかと思って試してみたのだった。
蕾はできたのだが、暑さに向かう時でそれ以上大きく育たずに葉ばかり茂って今でも元気w

夏に蒔いたタネはスクスクと育って植え付けを待っていました。
ブロッコリーは暑過ぎて生長が不調。

今回植えつけた数は、ロマネスコ20株に対し、ブロッコリーは6株のみ。
イメージ 1


ポットに追い蒔きしたブロッコリー、今まだ植え付けには早い…
空いた場所にはキャベツと白菜の苗を買い植えつけることに


イメージ 2

人参、ベータリッチという種類もあわせて播種。臭みのない美味しい人参です。ベータカロテンが豊富だとか?
コーティング種子
コートしてある分、たねが大きいので蒔くのが楽ちん
密になり過ぎないからね

今年、白菜はポット蒔きをやめて直播にしてみた。
大根のようにいくつか蒔いて間引いていくやり方。
移植を嫌う訳ではないのですが、根の張りは良いかと思います。