とうもろこし祭り 再び

イメージ 1


台風のやって来る前の週末に、抑制栽培のとうもろこしを播いた

品種はゴールドラッシュ
収穫はおよそ90日後…10月の終わりころかな
台風の前にやっつけで元肥を入れ、耕して、袋全部播いた
およそ40あまりあった

普通は2、3粒づつ播いて1株にするのだが、今回は1粒づつ1列に播いた
発芽率が70%とあるので30弱ほど発芽する割合か

水やりをしないで済むかと思ったが、夕方になっても予報に反してまだ降らない





イメージ 2

台風が来る前にやっつけで蒔いたゴールドラッシュ、夜の間に少しの降雨を期待していたが、空振りに終わった。

日曜の朝、暑くなる前に水やりをした。まるで砂漠に散水しているかのように、地表に吸い込まれてゆく。


今日の当地はフェーン現象で気温がウナギだとか。午前中は水やりのみで、内仕事をして過ごした。

1週間前塩漬けしたウリたちを陰干しして酒粕につけた

これは詳細を記録に留めないと と思っている

そして本日、さらに2kgほどの胡瓜を塩漬けしたw

胡瓜は相変わらず祭り中なのですw
3番手の胡瓜の苗も植えつける頃にまで生長しているのですが
初代胡瓜はまだその座を降りていませんw

そのために奈良漬を思いついたのだが
酒粕を大量に仕込む事にしても、はたして上手くいくのだろうか。