スイカ苗とトウモロコシ播種

イカ苗とトウモロコシ播種

…べ別に タイトルでしりとりやってる訳じゃないっすw





面倒なので過去記録を一度に…(またかいっ!

イカキンタマがなかったので これも初めての品種を2苗 追加で買ったと過去に書いてる合計4種4苗となる訳で…


   それがこれ!

イメージ 1

3Xジルバ とカメハメハ!(苦笑; 誰が命名するのか知りませんが完全にウケ狙いではないかと


そして隣にあるのは赤唐辛子の苗

これらをアリにやられたブロッコリーの跡に植えることにします

にっくきアリめのせいでイカを2品種追加デス ←なぜか怒ってるように感じられない


そして

ジャガイモを植えた直後に大雨が降って種イモが腐り萌芽を見ない
うねに別れをつげて平坦にならし
カボチャやウリを這わすことにしました
それでも余った場所にはトウモロコシの種子を買ってきて播きます

イメージ 2
 
手近なHCにあった種のなかからこれを選定(チョイスとは書かない((書いている;

トウモロコシは肥料食いらしいので少し多めにすきこみます
溝施肥とでもいうのでしょうか 溝を掘って堆肥化成肥料など 4種混合して撒きます
肥料に触らないよう埋め戻して そこに種をまきます
種は上下があるようなので面倒でも上を上にして押さえつけるように播きます(?)

1週間ほど前の播種でしたが 発芽していました(書いてる時点で;

地温と気温と水加減が好条件であればはやいのだと思います

バジルは乱暴な露地播きをしましたが まだ発芽を見ないので(投稿時点でもまだ発芽してないので見込みなしかも;
ポットにも播きました これも今の時点 (投稿時)でも発芽を見ません


どれもほんと世話のやける温室育ちデス

落花生の補足用のポット播きは露地播きより遅かったにもかかわらず 既に発芽をし葉が開いています
カラスに掘られないよう箱車内で管理したのがよかったようです