今年の奈良漬のまとめ

キュウリ祭りも終わりに近づいてきたし、瓜も予想以上に収穫できたので
数年前に作ったことのある奈良漬を今年も仕込んでみたので
このあたりで一応のまとめを記しておくことにしました。

3番手キュウリも植えつけていますが、さすがに漬物にまでは…w




7/27 3回目の塩漬け キュウリ2kg
8/5  4回目の塩漬け キュウリ 1.6kg うり 7.3kg
     8/14引き上げ 冷蔵庫に一時保存w

8/16 2回目の今回の粕漬け(?・

酒粕 7kg(4kg×2袋、うち1kgほど魚などの粕漬けに使いたくて残した (←欲?
砂糖 1.4kg(20%相当)
瓜類 上記の合計8.9kgほど

粕とザラメ糖を混ぜて、ポリ袋を敷いた樽にうり類と交互に漬けこんでいきます

イメージ 1
 

ビニ手して粕と砂糖を混ぜ込む、重ねて漬けこむ、この2つの作業は非常に厄介で

もう素手でやっちゃるかっ!


って思いたくなるほど手袋が粕にとられて手間取りますw ←率直な感想

こねこねねりねりの作業は童心に帰ったようでそれなりに楽しい
しかし立ち登る香は大人向けですから~ww

瓜は塩漬けの時は切り口を上に、粕漬けの時は切り口を下に向ける。

酒粕は瓜類の重さに比べると少ない気がしたけれど、最後は不足することなく漬けこみを終了できた。
塩分が抜ける十分な量とすれば、7kgでは少々不足なのかもしれないけれど
最後には用意した樽がイイ感じに埋まりました

イメージ 2

最後は空気を抜いて口を縛って
新聞紙などで上を覆い、冷暗所に…

↑今の時期、置き場所に困る事この上ないデスw

初回の、2kgづつに分けて漬けこんだ時 の2樽は小ぶりなので、冷蔵庫の野菜室に保存しています。
3か月あたりまで我慢してから2度目の漬け替えを行いますが、

その時、邪魔になったら野菜室から退出してもらうかもしれません。(ニヤニヤ