男らしい休日の過ごし方

それは・・・
 落花生 別名:ピーナッツ のカラ剥き!w



先の黒豆は日を追うごとに黒々としてきました(関係ない


 落花生


今までは殻つきでローストしてましたが、熱ロスや歩留まりなどを勘案して
今回は殻を剥いてみる事にしました

 暇だっただけのハナシですけどね

イメージ 1

むき身と殻。保存用には殻付きの豆を識別用に入れておきました(入念;

未熟豆は殻色が茶色いのに対し、完熟豆は色白で詰まってころころと音がします
この中から更に優良な落花生をタネとして残します
忘れずに
おおまさりより小さめのこの落花生の品種は…

今となってはちょっとわかりません。



120度のオーブンで20分20分、焼いてみます
殻付きより早く仕上がると思います。

ピーナッツ・バターを作ってみたいと思いググってみると
一番最初に

「クッ○○゜ッ○゛」の  「つ○○ぽ」

で占められてうんざりです

それはPバターによらず、ですが・・・。