男らしい休日の過ごし方

正月のようにまとまった休みがあると

何もしないでみる  これは普通かも
仕事してみる  盆正月にはさすがのおっさんでも躊躇します(笑;
そして
料理してみる  これはまぁ重要かも(爆;




番組や本や新聞などで放送、掲載された料理研究家たちのレシピ

それに出来るだけ忠実に再現してみたい時があるもので
この休みにはいろいろと


 どなただったかは覚えていませんが米の研ぎ汁で塩出ししてました
ちょっと怖いので、最初だけで、2回目は普通に塩水で・・・(笑;

土井風黒豆煮
 
イメージ 1


 土井風とはアノ料理研究家の善晴氏のレシピにほぼ忠実に
ただ茶豆になっています(笑
錆び釘をそこそこ用意できないので・・・

10カップの水に300gの黒豆(一昨年の残り物ですが)と
300gの砂糖(本当は250g)てんさい糖しかなくて甘み薄いと思い調整・・・

  食材は豊富なのに砂糖だけが切れていた我が家・・・

あとはほぼ忠実に再現してみました(笑;
ほぼ2日かかりで・・・(ヒマっぽい


大根の皮の浅漬
 
イメージ 2


風呂吹き大根をつくった時に厚めにむいた大根の皮でつくった浅漬け
昆布巻き用の端切れ昆布と柚子皮、唐辛子が成分です

これ、ぽりぽりと美味しい