枇杷のジャム


  その前に 今日のねこ(ぉぃ 

どこからか視線を感じて辺りを見まわす。猫の視線を感じるなんて。
ここ暫くの間、姿はおろか、鳴き声すらも聞かなかったので複雑に安心した。
しかしどうやって上ったのか知らないが涼しいんだろうと思う。





イメージ 1




  枇杷酒に続いてびわでジャムを作ってみた

見た話だが、枇杷とブルーベリーは収穫したのち、追熟しないそうだ

 ・皮を剥いて手開きしてたねと内皮も取り除き(これは結構面倒な手仕事)
 ・全てが終わるまで変色しない様、塩水につけておく
 ・500gほどになった
 ・その半分ほどをペースト状に砕いて
 ・250gの砂糖と白いワインを少々加えて
 ・ざっくり混ぜたら火に掛ける
 ・出たアクをすくい煮詰めたらレモンを絞って終了


平日の朝、こんな事を悠長にヤってみました

ヨーグルトにかけて食べるジャムがまた1つ増えました

絵はそのうちに   望まれれば…   (ないと思いたい;