青紫蘇の和風ジェノベーゼ・ソース a


  多分昨夜あたりだろうかと思うけど
「傑作ボタン」が無くなっている・・・
訪問して読んだ記事には【必ず】傑作ボタンをぽちしてたのに・・・

これから何を愉しみに生きればいいんですか?やふさん!(←大袈裟;





和風ジェノベーゼ・ソース

イメージ 1



青紫蘇
味噌
松の実
オリーブ油
ニンニク



イメージ 2


イメージ 3


マジックブレッド(だったっけ?)プレゼントされて、初めて使ってみた
従来のミキサーと××××だと思いマス



つか、文章は後日に追加する      「かも」




2010以降、書庫の整理が全くされてなく、「お料理コーナー」が無いことに気づきました(笑)






  では材料の方を・・・(*≧m≦*)ププッ


青シソ 2~30枚程度
松の実 30g (他のナッツ類で代用もいいと思います)
あるお味噌 大さじ1 (チーズでもOK)
ニンニク 1片
オリーブオイル 90cc

フライパンで松の実を焦がさない様にローストします

全ての材料をフード・プロセッサーに入れて一気にまぜまぜ~~
はい出来上がり! ・・・とは簡単にいかないと思いますが(笑)

シソはひっくり返して一番下になるよう、最後に入れるとか、
オイルは二回に分けて入れるとかします
味噌の塩分で足りると思いますが、絡めて薄く感じるようでしたらお好みで塩を振ってください

保存用にはオイルを減らした方が良いとの事です(1/3程度)
使う時に改めてオイルを足すそうです

パスタには茹でた汁をスプーン二杯程度混ぜ込んで馴染ませてあります
ワインがいいと思えば白ワインでのばしてくださいな
粉チーズ降ってもよさげです

チーズベースより味噌ベースの方がカロリー押さえ気味だそうです(´・ω・`)