栗の渋皮煮~~!

昨日、途中にして諦めちゃったので続きを書いてます(笑)

 栗の渋皮煮

栗 500g位
砂糖500g位
重曹・醤油(代わりにラム酒でもブランデーでもお好きにっ

1、鬼皮をむきます
沸騰した湯につけて冷ますと柔らかくなって剥きやすい
栗の下の色の薄いところ(座というらしい)は無理に剥かなくてもあとで落ちます
渋皮は傷をつけないように

2、水に重曹を入れて栗を水から茹でます

3、赤茶色のお湯になったら水を替えて同じように茹でます
この時、栗についた筋などを静かにさすって取るようにします
乾かさないよう注意です

4、何度か繰り返して水が澄んできたらアクが抜けたようです


イメージ 1



5、新しい水に200gくらいの砂糖を溶かして栗を入れ煮ます
沸騰し始めたら栗が踊らないように弱火にして砂糖を2,300gほど追加し
さらに煮詰めます
キッチンペーパーで落し蓋をして下さい
仕上げには洋酒でもいいのですが今回は醤油を隠しました

今回、特に保存する事を考えてなかったのでビン詰め等の処理は割愛しました(笑)

イメージ 2


つらつらと書いてはみたものの
これが結構面倒な作業で平日でもあったので3日ほど費やしました;

イタ嫁、おいしいとパクついていましたが

こんな手間のかかる作業だしもっとゆっくり味わって欲しいと思いました!(ここで言うなっ;


     ゙ヽ(#^Д^)っ┌┛