秋の味覚

味覚といえばこれかな?( ´,_ゝ`)プッ

本当は松茸と言いたいところですが、はい、そうですね;




イメージ 1
  大きな栗が生る木があるので毎年楽しみにしている
一昨年は渋皮煮を作ったのを思い出して今年もやってみた!
ちんたらしているのでもう三日くらい費やしている




イメージ 2
  栗ご飯を炊いてみた
京風に薄く塩味で炊いてみた
胡麻を振りかけていただきました

この栗を剥くのが面倒とかでなかなか口に入らないのですが
500gあまりの栗を福山ラヂオを聴きながら小一時間かけて剥いてみました

包丁の当たる左の親指があれてしまいましたよ・・・




イメージ 3
  最近よく作るのが「万願寺のあげたん」(笑)
2株だけあるのですが
涼しくなってきたせいか毎日のように収穫出来るようになりました
辛味もなくなって丸みを帯びてきたような・・・
中には空に向かって生っている実もありますが
それはやはり辛いです
形から違っていて
いかにも私はカライですっ!
オーラが発せられています

生姜も自家製で食べれるようになりました



   たいたんよりあげたんがまろやかでおいしいとおもいます



全部ひらがなだと何がなんだかわからなくなりますね(遊ばない!!