森 六 a

今日で1月も終りですね、よく続いています。

自分で褒めたいです(言いすぎです;

1月は1日おきにうpを目標にしてきましたが、


ここにきてヤバス

月末は忙しいのでした。

でも、今日も一応、そばネタ!


今日は森 六です! 越前のおろしそばを語る上ではこの店は外せません!(きっぱり!


先ずは店構えをどうぞ ↓


イメージ 1



















イメージ 2 あ、すみません、前回はここで時間切れでしたすみません。


 ところで・・・

2月にはいって私の周囲の状況がすこしづつ変化してまいりました。


記事には関係ないのですがね、一言だけ。はい、余談でしたヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


さて、本編に戻ります・・・

この店のメニューは

    
    越前おろしそば 600円
    越前せいろ極めつけ 900円
    スペシャルせいろ 1200円
    

でございます。「極めつけ」とか「スペシャル」という冠が田舎風情を薄めてくれます。
因みにスペシャルの方は・・・すみません忘れてしまいました


そして、この日・・・
期間限定メニューが誇らしげに・・・

   かけそば 900円 (12月~3月)
   かにおろしそば 1500円 (1月~2月)
   鴨南ばん 1700円 (1月~3月)

   更に、1日各10食の限定とあるではないですか!

限定品に弱いのですが、ここは見ぬフリで
 おろしとせいろをチョイス  おろし蕎麦は太い麺のそば
イメージ 3
イメージ 5
アップの図(笑)あとで追加したものだから画像サイズが統一されていません;
かつおの陰に刻みねぎがちらりと見えてます

森六は使う大根とネギは自家栽培であるといいます
今はどうか確認しないとわかりませんが・・・



イメージ 4
   こちらは細打ちの蕎麦で冷水できっちりとしめてあります
2種類の麺は蕎麦粉も区別している感じです(未確認なので許してください^^;)
どちらもコシの強い麺に仕上がっております

そばには蕎麦湯がつき物ですが、この日の収穫!

森六の蕎麦湯は2種類存在しているのだ


おろし蕎麦についてくる蕎麦湯には だいこんおろしが入って薄味がついている

せいろについてくる蕎麦湯は湯がいたお湯から

せいろのつゆを薄めてお飲み下さいとの事で、普通一般的なそばゆでした

この店にも著名人のサインが多く掲げてありますが、なかでも


花登筺 (はなとこばこ)さんが書かれたものは・・・


     根 性 


( ´,_ゝ`)プッ  さすがでした