若狭にもあった!鯖専酒

今朝は冷え込んだ。雪が少し積もった。気温は明日にかけてさらに下がるそうだ。

  屋外に置きっぱなしのパイナポー

3年目になりました。
観葉植物だったのですけど大きく広がって場所をとるので、日光の下で育てましたら実が大きくなりました。
食べられそうにもなさそうだけれど。
これから頭を再度観葉するか食べてみるか考えましょう。←きっと美味しくないと思う
イメージ 1



  鯖が、鯖缶が人気だ。


それだけだと思ってたら専用酒があるんだとゆこぶーさんが紹介してました。

サバ デ シュ   ← ゆこぶーのブログに飛びます(閲覧注意w) ←つかトラバれって話やねw

それは当県の地酒にもありました。


鯖ブームは酒も巻き込んで暫くは続くと思われ…
当県南部からは京都に続く街道が鯖街道と呼ばれ、海の幸が運ばれた街道があります。
イメージ 2
 その鯖街道にちなんでか、この酒の蔵元は街道のおひざ元でありました。

こちらは「サバセンヨウ・・・」などと書いてあります。デシュが個人的には…(略;w

つい、ネタで買い求めましたが鯖と一緒に味わってみるのがスジというものでしょうかw
よって、鯖を食べるまでコレクションに追加しましたw



長い休みに入るのでヒマさ加減、このうえないっす(笑;