白菜にはちまき

冷蔵庫の中を案内した時に思い出した記事が鞄の中味・・・だったと書いた。
10年ほど前の記事をあれこれ見ていると、今も相変わらずなのだが、勢いが異なっているな、と痛感させられた。
それなりに濃い時間を過ごしていたんでしょうかね。 ←遠い眼差w




週末(というより年末)寒波がやってくるらしい
仕事も休みに入ると積雪に気を使う事もないのですが、
未収穫の白菜、
それなりに育った白菜が寒くなると巻きが弛んでくる。
そうなるまえに収穫をして保存するのだが、畑に残したまま越冬させるには鉢巻きさせる必要があるようだ。

今年は半々で様子見しようかと思い、会えて残した白菜たちに鉢巻きをしてみた。

というより紐で縛りあげるというのが合ってるかも。

外葉を頭頂部に載せて周囲の葉で包み込むように縛ります
雪が積もれば野菜たちは凍らないように身を守る時、甘みが増します。


イメージ 1
 これを

イメージ 2
 こうしました。(笑; 葉を頭に載せて外葉で包む様に縛ります。これでは雪が積もりやすいかな…。

今年は似たような作業をブロッコリーロマネスコ(発育途上で)にもやってみました。

今はブロッコリー祭りで、殆ど毎日卓に登別温泉っすw


イメージ 3
 おまけに玉葱とにんにくの様子を…

玉葱は草取りをしないで追肥し籾殻を撒いたので出来るだけ草取りをしてみた。
来年は消極的だった穴あきマルチを検討するかも