常山 活性にごり 純米吟醸 無濾過生 と 酒粕(笑

21日 金曜日 晴れた
久しぶりの晴れ間。晴れると当然暖かくなる。屋内にいるのが勿体ない気がする。
とはいえ、放棄するわけにもいかず作業をこなすが、所用を見つけて外出してみた。
気持ちまでが晴れるようだ。あまりネガティブな思考にならずに済む。

冬の寒い季節、晴れ間の多い地方に住んでいると、どんな気持ちになれるのだろうか。

北陸では春を待ち焦がれる。




酒粕を溶いて温め、酒を足してほぼ毎日飲んでいるのだが、新しい発見もあったりと。

  活性にごり 純米吟醸 無濾過生



 
イメージ 1

今年の始めに買い求め、保存していた生の濁り酒。
冷蔵庫保管だったので今頃になってちょっと心配で開栓してみた。
まだ泡立つのでひと安心だが、味はやはり落ちている感じ。
翌日にキャップを緩めると発泡する。こなれた味になったようで、まだまだ美味しい。


そして…

この酒を温めた粕で割るとさらに泡立つのだった。

これがまた美味しくて、ホットな炭酸割のようなまろやかな
新しい口当たり。ちょっと贅沢な話だわ。この酒に悪い気持ちになる。

つか、この手の酒は長期保存をお勧めできません(苦笑;


 
イメージ 2