里芋とPマン

記事の投稿にタイマーセットが出来るなんて何の意味があるの?
といいつつ
試してみる(笑



初雪の観測があったのは少し前だった
いつもより冷え込んだ日の朝、里芋の葉は冷害にあったように枯れ始めていた
 
イメージ 1

この画を見る限り

里山の荒れ地で栽培してるんかっ!

って言いたくなるよねw

残り1列10株ほどが未収穫であったが気乗りしなくて放置のままだった。
つまがおでんに入れたいと言うものだから一気に掘り起こした
食べたり分けたりする分は槽にいれて水洗い、泥を落としたが、
保存する分は土の塊のように掘り起こしてプランターなどに入れ、軒下に置いておく
来春の植えつけまでこれで腐ったりしないのだ。
洗って個別にばらしてしまうと、離した所から腐敗してしまうので、塊にして置くのが正解。

霜が降りる事はまれだけど、ブルーベリーの鉢の鹿沼土に小さく霜柱が立っていた週末。
さすがのPマンもこれで最終収穫になると思う。夏野菜のイメージなのでなかなか食指が動かないのですが。

 
イメージ 2







先の記事の件
タイトルと文中に差異が生じ、一部混乱していますが、文責のあるお方の頭の中は(多分)大丈夫だと思いますw

  軽くお詫びしときます(ぉぃ





昨夜、帰宅の時間には降雨
夜半には雷鳴と稲光
北陸特有の冬の天気です



 
イメージ 3

こんなのに囲まれて温めて欲しいくらい身も心も凍えていますw
こんなのでなくても生身なr(終了;