桃のコンポート

枇杷のコンポートは毎年のように作っているけれど
桃のコンポートは今回がはじめて


    長い休日の朝に実に男らしい!w



最近  マオマオマンさん(マオさん!) が、よそで影響を受けて、はまっているという桃のコンポートを見倣って作ってみた。

作り方は いつもつくっている枇杷のコンポート と同じ要領で

水1 白ワイン1 グラニュー糖1の割合 (今回1カップづつ

蜂蜜、レモン 各少々

桃 買っただけw


イメージ 1
   見切り品は多く並んでいました。
4つのうち1コは芯から傷んでいてほぼアウト。見切り品の選別にも目利きが必要ですw

どれだか分かります??   (こたえは…w)

イメージ 2
   シロップが煮詰まったら切り分けた桃の実を入れてアクをすくいつつ煮込みます。透明感がでたら蜂蜜とレモン汁を少々いれて火をとめます。

イメージ 3
   出来上がりました^^ノ


枇杷のコンポートの時に、少々をジップロックにいれて試験的に冷凍してみました
自然解凍してヨーグルトに入れてみようと思います
桃についても同様に試してみる予定で…














使えない桃は左上の個体ww