ウリとキュウリ

日曜はクソ暑い日だったので内仕事に勤しんでみたw
でもどこにいようと暑いもんは暑いのです




奈良漬けてみる


瓜と胡瓜 合わせてほぼ5kg 25%の塩で漬けて
ウリ重量の倍の重し(10kg)
水が上がったら5kgに落とし(3日ほど)て一週間。

先はここまで


イメージ 1

引き上げて水気を拭いて陰干し。
およそ2キロの瓜に2キロの糟と400g(20%)のザラメ砂糖を混ぜた糟で漬ける

底に粕を敷いてウリを並べる
粕で覆いウリを並べる
最後はウリを隠して
空気を抜いてポリ袋を縛る

イメージ 2
 これを2つ



いまここら辺w

冷暗所で保管して
この先半年余りで一応、食えるようになると思う
2度漬する予定で塩の分量を決めているので半年先ではまだ辛いかな

とはいえ、どこにおいても今の時期暑いですから~

   蔵の中でさえ暑いっす

 美味しくなぁれ!萌えm(略&恥;w