ひやおろし 2 19/35?

19/35?

先日買い求めた3本のひやおろし
一週間後には2本が空いていた





イメージ 1
イメージ 2
 さらに翌週買い求めた3本

師匠の飲み方を倣い複数瓶を開栓して飲み比べ~♪


酒の種類はいろいろで純米酒(特別を含め)の割合が多いようだ。
今年は大吟醸ひやおろしも2蔵だったか発売したようで。



少し前の事だけど、当地唯一無二の百貨店では「地元19蔵のひやおろしを揃え、発売となった」と新聞記事に掲載されてた。

記事の画には見覚えのある蔵元の顔も並んでいる。行って見たい思いはあるが、色々考えると億劫だ。

行きつけの酒屋は16蔵のひやおろし仕入れたらしいが、中には量販店に卸さない蔵もあるからと、ちょっと得意げ。
確かに凡や黒龍などはひやおろしによらず量販酒店にはごく一部か全く並んでいないかのいずれかだ。
そこには小さな酒屋を大切にしたいという思いと、仕込みのロットから大量に供給出来ない事情などが複雑に絡みあうのだろうと思う。


今年は地元30数蔵元のうちその半数ほどテイスティングしてみたいという思いに駆られ、
それは勿論ブロネタな発想から湧いたような訳で、
それはひとえに身体と財布事情に掛かっているような訳で…

前略おふくろさま・・・

いつまでもこんな事でいいのでしょうか(←アホ