最近の菜園事情

明日か明後日で9月の酒屋通いが3週目になる(あくまでもまだ予定;

前回買い求めた3本は2本目に開けた酒が「ツワモノ」だったのでペースダウン

秋味のBに逃げたりしてマス;

  畠山、恐るべし;



で、今回は久しぶりに最近の菜園事情でも



白菜

イメージ 1
イメージ 2
 播種から発芽までの早いこと。 およそ3,4日

イメージ 3
暑いなか植え付けの準備をして老化苗になる前に定植
75日タイプなので定植後、収穫時期は11月末頃か
イメージ 4
全体に早かったかも。

大根

9月の5日ごろがこの辺りの蒔きどき
去年からの持ち越しの種子は1か所あたりに4粒ほど蒔く
今年買い求めた種子なら3粒程度で十分
大根の種子は少しお高いからね

これも3~5日ほどで発芽
しかし今年は異変が
傍には突き刺した様な穴があいている
発芽して間もない頃に抜かれているようだ
サイズ的にみるとカラスではなさそうだ
鳥が地中の虫を啄ばむのだろうか?
今までにも、隣の師匠の大根にもない珍事


ほかには 
とうもろこしだったり 黒豆@枝豆だったり
ブロッコリーだったり 里芋や生姜だったり   と・・・

買って来た苗はキャベツや今年も螺髪のカリフラワーだったりと


いろいろあるけどアップするのも苦労d