男らしい日曜の過ごし方

イメージ 1

実山椒を収穫した。背丈ほど育った木から今年は150gほど集まった





イメージ 2


茹でて灰汁抜きして冷凍保存しておけば1年はもつらしい
それまであるか、それとも忘れられ冷凍室のゴミと化すか

まず鰯の山椒煮を作りたいのだ










実山椒が生った件。ツマに話をしたはずなのに、

後日、買い物に行って見かけた実山椒を買ってきやがりました(笑;


当人はそのまま使えると思ってたらしく、ダメダメなんです。
ちまちまと面倒な作業をしたがらないのに、誰がすんだよ!(はい、それはあなたデス^^ノ


たかだか250円程なんですけど、そういう問題じゃないんデス;