たま収穫

火曜には倒れたたまたまを収穫しはじめた




イメージ 1


持ち帰ってコンクリートの上に広げた。数えたら百以上あった。
栽培している面積にすると1/4に満たないので、全部だと五百ほどになるのだろうか、
晴れの日続きを見て取り込まないとうまく乾かないだろうな

品種はOK黄とかいうなんか軽めの名前・・・
OK牧場連想しちゃうけど、買った種があるので文句もなくこれで・・・


品種を選定する基準としては保存性を重視します

アトンやネオアースなどもさほど変わらないと思いますが
小食だし大玉化する品種でなくてもいいわけで

今年の注目はケルタマです。余った苗を分けてもらい栽培しています。
収穫はもう少し先かな
今もまだ元気にタッています(笑;


梅雨入り坊やのせいでそろそろ入梅か・・・