牡蠣が食べたくて

おし迫って来ました
仕事は今日が納めでした

赤と緑が消えた日の翌日からは紅白の色がやたらに目につきます
最近では恵方巻のCMまで見ちゃいました

忙しなさの後押しをされているようでこの時期は好きになれません

     そんな毎日ですが皆さん元気ぃ?(陽水風;



 この季節になると牡蠣が食べたくなるカキスキーです


あちこちの記事にも三昧な様子が乗ると居たたまれなくなります
が、ちょっとお高いので死ぬほどは食べられません
パック買いでオイル煮とかをいろいろちまちまと(笑;

イメージ 1

先日は ちょっとだけよ牡蠣炊き込み飯つくりました
その「ちょっと」を4人の大人が一膳シェアするつつましさ
いつか当たるほど食ってみたいと思います
とりあえず次は揚げてみようかと思います

大豆もよく煮ます(煮豆ってやつです

そしてそのノリでお正月の予行練習で黒豆も煮てみました

1.3kg入りの袋入りで売っていました
多いかな と思いつつも購入し とりあえず150g炊きました
質の良さげな生豆を残して来年蒔こうかと考えてもみたりで・・・(不純だ;

皮がつやつやに仕上がるか見ものです