白菜の漬け物 a

12月生まれのさるお方…
歳末の多忙な時によりによtt…(不謹慎につきry;

歳の最後の胡瓜の日は4日も前倒しになっています
20日が閉めで忙しいっす;




   もうブログを始めて8年になります 8歳です(笑;

8歳になるのですから時折ブロガー魂に目覚める事があります
そんな時は大概ヒマな時が多いのですが、ネタがある時にも目覚めます(笑;
最近立ち寄ったブログ ガーデニングカテ由来!笑が心地よいので眺めていたら

白菜の漬け物の記事があってドストライクでした
トラバの了解を得つつご紹介いたします

今回はガーデニングカテで出会った記事に触発されて白菜の漬け物を漬けてみました


  白菜の漬け物



イメージ 1
 おっさんの白菜は(歯臭いではない!) 今年、小さめのが多く、
2つでおよそ1kg ですからお手本の1/3になります

イメージ 2
 コンパクトなので取り回しが楽です(負け惜しみ込;

イメージ 3

日曜に1/4に割ったのを天日干し

生乾きというより生なので一晩おいた

塩はお手本通り3%の30g

昆布は2切れ 鷹の爪2 柚子皮適宜・・・

あと愛情~  (いうな!;

イメージ 4

白菜に30gの塩を振りながら、2切れずつ交互にジップロックへ
昆布、鷹の爪、柚子を散らしつつ
白菜の重さの2倍の重石と言う事で2kg

探しても適当なのが出払っているので…


ここは1升ビン~(中は水;)


あとは観察あるのみデス;

イメージ 5




ハクサイは豚肉のミルフィーユ鍋を始めとする鍋物での消化が多いです

グッチ裕三が紹介していたポン酢、胡麻油にカレー粉

最強の組み合わせのつけ汁です!!(笑