ジャガイモの芽欠き

週末は今年最後になるであろう快晴な日曜日でした



  ジャガイモ(キタアカリ)の芽欠き


冷蔵庫に低温保管してみたキタアカリの芽欠きでもしてみます
キタアカリは比較的早くに萌芽するので普通に貯蔵するのには向いていないようです

イメージ 1
 常温で保管したキタアカリより芽の伸びが遅いようです
発根は多い感じです

画を見ても快晴であっても太陽の緯度が最も低い頃だというのを感じます

イメージ 2
 芽を欠きました
藷は常温での保管より固く まだ食に耐えられるようです
腐りもありません
ポリ袋に戻して口を縛り窒息状態で野菜室に戻します (いつ食うのさっ!!)

小粒のは食に耐えられませんが固いので同様にして保存を続けます
今年の北海道を襲った台風で来春の種芋がどうなるか不安な様子なので
一応、種藷用としてみます

イメージ 3
 パストリーゼ77で殺菌しておきました

母が亡くなって使わなくなった冷蔵庫があるので野菜用に活用してみようと思います

間違ってもワインや日本酒のストッカーにはなってませんから~(笑;