びわのこんぽーと



 日曜の手仕事

雨の予報だったがお天道様の意に反してか降りそうで降らない週末だった
戸外でしたい事なども空を見上げて躊躇しつつ
それでもゴミの袋に4つほど作業しました
トマトの屋根だけは一番に優先しました

先日TVだったと思うけど  仕事と作業の違い について意識させられた

  …どうでもいい事だけど



枇杷のコンポートつくりは手仕事の1つ



結局、あまり人気のない果実枇杷
冷蔵庫で保管していてもやはり追熟しません
根元をつけておくと痛みも遅いようです
これで
コンポートを作ってびわゼリーまで。と思ってたけど・・・途中飽きた。

外皮はもちろん、種と内皮も除いてゆき変色防止の薄目の塩水にストック
枇杷酒2カップ水2カップ砂糖1カップを煮詰めてアルコールを飛ばす
煮詰まったシロップに剥いたびわを入れて数分煮る
レモン…

切れてましたのでここで終了  冷えるのを待って冷蔵
甘めを抑えた仕上がりになりました



   みたい?   (別に;


仕上がりの絵はあるのだけれど、今ちょっと億劫かな・・・

明朝、ソノ気になったら一部ゼリー化しようと思いマス