ジャガイモのフリッタータ a


午後から雨の予報
秋雨前線が南下してくるらしい
こんな雨の日があると気温がぐっと下がって過ごしやすくなる
お盆を過ぎてから田圃にハゲも目立つようになりお米が美味しい季節がやってきて
それととともに夏が退散してゆくのだわ
夜になるにつれ雨脚が強くなったような気がします
乾燥して砂漠みたいな畑の作物も息を吹き返してくれます
・・・収穫してないトマト、割れるだろうな;




イメージ 1

 ジャガイモのフリッタータ (今日の朝ごはん(のおかずw))


イタリア風ジャガイモのオムレツとでも
ミルクやバターを使わず、多めのオリーブ油で


1) 多めのオリーブ油をパン(20cmかと)に引いてつぶしたニンニクを入れ焦がさずいためる

2) そこへ突き下ろしたジャガイモ1つを入れ軽く塩コショウして炒める

3) タマゴ3つ(あった)を割りほぐして塩で味をつけ、砂糖を少し隠しでいれる

4) ほぼ火が通ったらパセリ(乾燥したやつしかないので)を多めに振って皿に移す

5) 皿にパンを伏せて回し入れ、表面を軽く焼き上げて出来上がり


ハムやベーコン、チーズなぞ入れてもいいのですが
朝食用のタマゴ料理なので軽く・・・(本当はなかったり、嫌いな人がいたりで・・・)
その割には朝からニンニクって・・・突っ込みは無しの方向で・・・
トマトケチャップやウースターソースで頂きます
あとマヨネーズも有りっちゃぁアリですよ

今回は朝の画像ありで掲載してみましたっす(笑)

携帯(スーマトじゃないやつw)変えてから写る色彩とか発色の勝手が違うので写すのに熱が入りませんわ;

マクロとか全然使い物にならね;