カボチャ3種


 五月
半分です(泣)
ブログだけでなく時間も光陰の如くに後ろへすっ飛んで行く感がします
季節を感じる事で時間を確認しているようなところがあるので
いつまでも暑くならなかったりするとのんびり構えて楽をしがちです



去年、ブロ友さんから今年蒔くかぼちゃの種子を2種類頂きました
食べて美味しかったから捨てるはずの種子をわざわざ保存して送ってくれたという、
なんとも涙ぐましいご厚意です(笑)
 というおっさんも、去年、食べてみたカボチャの種子を少し播種用に保存してありました(爆;
だって買うと高いんですもの;


イメージ 1
 4月の半ばに各ポットに2粒蒔きにして、夜は気温が高いであろう車内に取り込んでいました

イメージ 2
 そしておよそ1ヵ月後の今日の様子です
本葉が出始めのころ、優勢な方を残し1苗に間引きました

そうめんカボチャは発芽も早く、苗も大きく育ちましたがスクナカボチャという品種は発芽も遅くようやく本葉が出始めるという状況です。
おそらく発芽温度が高のではないかと勝手に思っています。

そして、3種目は上にも少し写っていますが、ここ数年内外に好評な(ん?雪化粧という品種です。
お裾分けしたカボチャから種子を保存して今年栽培するというのだから好評なんだと思います(笑)

イメージ 3
 播種から1ヵ月後の今日、そうめんカボチャを定植しました
それにしても今年は蒔いてから一月も経過しての定植です

今年は3種のカボチャだけで相当数の植付となり場所の専有化が問題となる事でしょう(笑)
つるモノは雑草対策になると言われていますが、肥料をやり過ぎると「ツルボケ」しちゃって始末に終えなくなります。



つるぼけ

勢いが旺盛で、私はいつまでも若いのよ~ほほほ~。などと勘違いな個体になってしまい、
子孫を残すための花をつけない、結実しない様子をいうのであって、

枯れそうに歳をとった頭の薄いご老体を指すわけではありませんので、一応、念のために・・・。