さいきん


  「タイトルを入れて下さい」
確認ボタンをおすとやふが生意気なクチをききましたので
しかたなく最初の単語をタイトルとして入れておきます(笑)




最近、初夏を思わせる日が続いています
長期予報でも暫くは降雨が見込めそうにないので
朝夕になると暇をつくって散水している毎日です


   蛇口から水が出る

当たり前のように有難味もないかもしれませんが、水道の無い菜園に水を運ぶのは結構な労働です。
ここで改めて水が出ない事の不便さについて考えてみる。という訳です。
震災時の不自由とかも一緒に・・・



    朝、

ダイニングの外へと続く戸を開け放ってみると野鳥が鳴く声を耳にします
ウグイスなどは最初へちょへちょ鳴いていたのに、
最近ではメスに求愛できるような立派な歌声を奏でています。

そんな朝、樹の陰に置いたベンチにマグと新聞を持ち出してゆっくりと目を通していると
最近は柑橘の花が素敵な甘い香りを漂わせてくれてます
樹ばかり大きくなって、花もいっちょまえに咲くのですけど、去年は1コしか結実しませんでした。
それが珠にキズといえばキズかな





  やがて哀しきアゲハ蝶



イメージ 1
 先日の話、夏みかんの樹の剪定をしていると切り口から芳香性の匂いが放たれるのでしょうか、釣られたようにアゲハがやってきました
それまではまだ見たことがなかったのですが、そのアゲハ、何を思ったのか切ってゴミの袋に詰めた枝に興味を持って産卵を始めます
傍には大きな樹が2本もあるというのに。



  懺悔します

イメージ 2
救済しませんでした エンジェルクリニック医院蝶サマ許してください;


ウニクロが生誕祭をするという折込チラシが入っていました
釣られて買いに出かけてみたのですが
そこで思い出したのが、過去にイタツマの投げかけた言葉


「あ~た(とは言いませんが(笑))、買って来た衣類は一度洗うの?」 ← 意外そうな雰囲気

「当然でしょ~?(´・_・)ん?洗わないの?」

「             ・・・ 」 ← おっさんには到底書けない:


が非常に印象に残っていて、衣類を買うたびに思い起こされマス(笑)



皆さんの場合はいかが? (いかがって・・・