たかさと庵で手繰り初め


 今月にはいって2回目の蕎麦は、
年末に年越し蕎麦をお願いした店に昼時の時間をずらして行ったのですが、
高級なクルマが2台停まっていました

店内に入るとお二人の御仁が別々にいました
まぁ、ご両人とも店のご主人に向かってよ~喋ります
どーでもいい事を、そこらのおばはんより喋る喋る・・・
あ~あはなりたくないものデス(笑)




たかさと庵で手繰り初め


手抜きで記事を書いてると小まめな更新が出来る事に気づいたのですが

絵も見せろ! 小さい文字など読みたくない~! 一人だけで食うな(言ってません)

等々お声を頂戴しましたので、先日の更新をしてみます(笑)


100均に用事があったので、近くにあるたかさと庵へ出向きました

趣味が高じて転職して開店される人も多く、こちらのご主人もそのようです
以前の仕事場を改修して店舗としてあります
釣りや山菜採りが趣味らしく、魚拓や山菜のメニュー・撮影された写真などが飾られています


イメージ 1

    この日頂いた 盛り蕎麦の大盛 は今年の手繰り初めっす^^


イメージ 2

    壁にあったメニューからしし肉の煮物


しし肉はさすがに業者?知人?から仕入れている様子で、蕎麦出汁だけで炊いてあるとの事です
個体によって臭みが違うようで、臭みのない肉を選別して納めてもらっているようです
仕留めた直後の処理によっても多少変わってくるとは思いますが、エサの好みなど、個体の性質にも左右されるのかもしれません


父上さまが丹念に手入れをなさったという盆栽が手入れが出来なくなったとかで
いくつか陳列され、販売されてました
そのうちの桜の盆栽が花を咲かせ始めていました