スパゲッティ・アラビアータ



男らしい日曜午後の過し方


タイトルが違うのは日常ですが(笑)
14:00頃に帰宅して、お腹を満たしてから何して過ごそうかシアン・クレール事にしました(ちょ;





 スパゲッティ・アラビアータ



怒りんぼ風パスタとでも訳すらしいですが、辛くて顔が赤くなるからだというとか言わないとか(曖昧;


イメージ 1
 お馴染 イタリアン・カラー(笑)

レシピは簡単(2人分

・イタリアン・パセリ 3枝程度  粗みじんに
・ニンニク・1~2かけ 3、4mm程度にスライス勿論食います。緑の芽は苦くなりそうなので除く。
・鷹のツメ・1~2本 根元を割って種を出し、2つ折り辛いのスキなら除かずにどうぞ。
・オリーブ油・大2(30ml)
・トマトの水煮缶400g
・パスタ2~300g


パンにオリーブ油、ニンニク、鷹のツメを入れて火をつけ弱火で揚げるように炒める

ニンニクが狐色になってトウガラシが茶色に焦げそうになったらトウガラシを出してトマトの水煮とパセリの半分を入れる。パセリの軸だって入れちゃう

煮立ってきたら弱火にして7,8分程度煮つめ、汁気を飛ばしてゆく

トマトの酸味を和らげるのに砂糖をひとつまみ隠し、塩で味を整えて好みで胡椒をふる。
並行してパスタを湯でる

多めの水に3%程度の塩を入れて表示時間より -1分茹でる

茹で上がったらソースのパンに残りのパセリと一緒に入れて1分程度で絡める


熱いうちに盛り付けて食べて下さい

盛り付け皿は茹でたお湯で温めておくとよろしいかと。

粉チーズは辛味もぼやけるので在り得ない選択。




イメージ 2



呑み助かどうかによらず、ワインを入れてもいいし、ハムや魚介類を入れてアレンジしても楽しいけれど、
トマトだけの辛いソースで手早く。が良いように思います。
賑やかに魚介類をそろえるとペスカトーレになるかと。ムール貝?なもんアサリでよかです!(笑)

ビール片手に作ったので、最後までビールが付き合ってくれました


で、その後?

たまたまやってたタケシのTVタックルみたいなのをしばらく見てました(笑)