あわせ柿


  昨日からずっと雨降り・昨晩はずっと雷鳴と稲妻
 当地は冬に向かっていよいよ寒くなっています



イメージ 1

 一昨日、雨が降る前の事。柿を収穫したのだといって30あまり頂いた。

但し、渋柿。

干したりあわせたりして食べるのだというので、じゃあ僕も!という事で頂いた。
干し柿用にちゃんと小枝もついている。
干し柿はこれから天気のいい日が続かないので上手くいくだろうか?


あわせ柿

渋抜きをどうしてやってますか?
以前に教えてもらったのは焼酎で抜く方法。

簡単そうなので、今年初めてやってみたら上手くいったのと、甘がきよりも甘くなって美味しいってのが本当だって実感して感激したのでした。(大袈裟;

ツマが走りに買ってきて、貪り食ってたアノ高い柿はナンだったのかと・・・(呆;

イメージ 2

 箱にいれた袋に柿を整列させて、35度ある果実酒用の焼酎を柿のヘタにそれぞれ滴下する。
袋をたたんで上箱をかぶせ5日ほど保管しておくだけ。


昔、婆ちゃんが湯に浸け寝かしてたのを見て面倒な作業だと思ったけれど、こんなに簡単に渋抜きが出来るとは知りませんでしたよ。

つるし柿のほうが面倒だよ。ツマにさせようかな・・・、いやいやここは初めての経験だしやはりこのワタクシが・・・(どちらでもよろしい;