ジンジャー・エール (男らしいぞ~~)


 日曜はだいたい雨だった
今日は適当に晴れてた
月食の時も 休日の野良りたい時も(ちょw;
戸外で勤しみたい時に限って雨が降る(ひがみ過ぎ;

それでも合間を見て生姜を掘り起こした
今年の夏は少雨で猛暑だったと記憶しているが
生姜にとっては良くない環境だったようで
不作に終わりました
親生姜が腐っていないだけマシで
「これから生長するんかいっ!」的 大きさの子供にしか育っていませんでした



    それでもジンジャー・エールを作ってみた!




イメージ 1


① 生姜のすりおろしたの 450g
  さとう  450g
  水    450cc   等分で

② クローブ 15粒くらい
  シナモンスティック 2本
  ローリエ 3枚
  唐辛子 3本
  レモン汁 1コ分


①をホーローに入れて沸騰したら
②をいれ弱火で10分ほど煮詰めるだけ

イメージ 2


布巾や漉し器なんかで漉してレモン汁を入れて完成

生姜は摩り下ろした方が味が濃くなります
量を等分としましたが減らしても大丈夫かも
炭酸で割って飲むイメージがありますが

こんな寒い時期にはお湯割がいいかと思います

味見してみると辛さが強くて美味しいのですが
ここに焼酎やウオッカでもいれると

    もっともっと 美味しいかと思います(結局ソコかいっ;

お湯での割り加減は1:4~5程度でナイス!



ええ、


グラスにはいったホットレモンみたいな

お洒落な画像は【男らしくないので】ありません!



 Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ


去年の記事があったのでそれにセルフ・トラバっ! (*≧m≦*)ププッ

毎年変わりばえのしない事をやっててげんなり来ました~

    ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~(☜これもな;