大根と白菜


 今日は一日雨降りです・冷たい雨
     ☂ヽ\\ヽ、ヽ\\゜\ヽ,\ヽ゜ヽヽ\☂
この雨がまた☃雪☃になりそうで
年の変わりは雪かきでしょうかーー;



ところで

    大根足に歯臭いではありません


雪が積もる前に掘り出しておいたので
食べる野菜はここ最近白菜大根の日々です
今朝見てきたら
ブロッコリーなど雪の上から顔を出している野菜は鳥にかじられていました
これから大きくなるブロッコリーやキャベツには対策が必要だわ;


最近の大根は水気も多く甘くなっているので大根おろしには少々物足りないかもです
にゃおPさんとこのブログで見かけた柚子大根を作ってみたら
すっかりリピーターになっちゃいました

イタ妻の作った大根の麹漬けも漬かりが浅いみたいでまだ登場していないので
ちょいとあっさり箸安めとして重宝してます

いちょう切りにした大根を
寿司酢と柚子の細切れ、
そして柚子の果汁と醤油数滴だけの
簡単なつくりですがこれがまたおいしい


イメージ 1
 撮られていないようです;


柚子大根はにゃおPさんとこの記事で確認してみてください
(・∀・)ニヤニヤ


大根の皮でつくる金平と葉っぱも無駄にしません(時々黄色く萎れていますが;



そして夏が恋しくなるような野菜です
イメージ 2



半分に切って白いわたをスプーンなどで除いて2mm程度の薄切り
塩を振って軽く揉んでやって寝かせます
翌日(結果そうなってしまった;
軽くゆすいで水気を絞ります
明太子を軽く焼くかレンジして
マヨネーズを加えフォークの背で広げたものと和えますと
夏が恋しくなるサラダになりました

イメージ 3




白菜はどうした?的な話が脱線でした^^;


白菜は蒸してカレー粉いりぽん酢で頂く事が多いです
豚バラやツナなどを乗せて蒸し煮にします





   暫くぶりなこっち見んな~~!の時間です^^/




今日はコレで・・・


















イメージ 4
 レディースが大半なので
これからは下の方に位置するネタはソフトに検索しときます((´・_・)ん???