八朔

イメージ 1



    八朔だと思う

時期的に夏みかんではなさそうだし
何度訊いてもその名を忘れてしまうのは
まだ食べた事がないから?


ここに植えて8年ほどが経過したのだと思うが
家を建てた時に造園屋さんに贈られた樹

今年は2本頂いたうちの1本の樹にようやく4つの実が生った



  柑橘の黄色がりんごの赤とともに温かさを与えてくれる







今朝方積もっていた雪は午後になってしんなりと水気を含んだ

そんな雪は重くなって扱いに困る事になる

きっと腰が痛くなって筋肉痛な人が増えると思う




     早起きは三文の得っていうのは除雪にも言える事かも






イメージ 2


こちらは枇杷の花

ぱっと見
冴えない色形をしているけど
虫もいないこんな時期に開花している