ジンジャーエール?ジンジャエール?


 記事仕分を考えててふと気づいたのだが・・・
 今年はおままごと書庫が用意されてなかったようですねっ(笑)
 って;あと1月余りで今更新設はね~~~!

 ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~


 


この週末は小春日和な穏やかな天気でした
何をしようかって、こんな日にはごろごろするに限ります

          とはいえ

里芋とさつま芋だけは最後の収穫を行いました
あまり埋まったままにしておくと腐っちゃうかもしれない心配感が・・・
里芋は土のついたまま乾燥して新聞紙に包んで
さつま芋は洗って日光浴させて新聞紙に包んで
どちらも暖かい場所に保存しておきます
な~んだ、結構てきぱきしてますやん




  そんな週末にジンジャーエールを作ってみた



   ジンャーエールかジンジャエールか暫し悩んでみました(笑)


イメージ 52株ばかり掘り起こしてみたけれどこれも早めに収穫した方がいいかも?




イメージ 1




①生姜250g・砂糖250g・水250g。全て対等比で

イメージ 6
 ②シナモンスティック2本・クローブ8粒位・ローリエ2枚・タカの爪2本

③レモン汁 1個分

ベイリーフローリエは別物だってネットが教えてくれました
葉の大きさや葉脈の走り方が違ってました・・・



イメージ 2
 根生姜は摩り下ろして、新生姜はスライスしてみました

新生姜はこの役目を終えたら甘酢漬けにしました
スパイシーな甘酢漬けが出来上がりました^^;




  ① をホーロー鍋に入れて中火にかけ
  ② 沸騰し始めたら②を入れて弱火で10分程度
  ③ 茶漉しなどで漉して鍋にもどし③をいれてひと煮立ち
  ④ 瓶に移して冷蔵保存で1週間位保存可能(と書いてあった)


イメージ 3
これがジンジャーエールの原液350cc出来上がりました

炭酸などで5倍程度(お好みで)割って自家製ジンジャーエールの出来上がりです!
ウイルキンソンのジンジャーエールが辛味のある美味しさでしたが

自家製の味もそれにヒケをとりません( `ー´ )>ビシッ!! 正に自画自賛!(^笑^)ノ゛

初夏に出回る新生姜の時期だとグッドなタイミングですが
秋に収穫した生姜でジンジャーエール・・・って;時期的にどうよ?
ホットで頂いてもいいかと思いますが・・・ちょっとばかり辛い仕上がり・・・













さくら (U・x・U) さんのところでトリックアートな虎を見ましたが

今回のこっち見んなは・・・






イメージ 4


これでいきたいと思います!

どう見ても右の目が合成っぽく本物に見えますが・・・

ご愛嬌で・・・


  こっち見んなや~~!引いてまうやろ~~!