進退窮まるか?a


 11月の11日11時11分に投稿待ち構えていますっ!



    がっ;


     失敗しましたっ (〃⌒―⌒〃)ゞ エヘヘ






さて

いよいよ使い込んでいるHDD/CDレコーダーの具合が悪くなってきた
主にCD走行系の不具合なのだが複製されたものは当然、市販の音楽CDまでも認識が怪しくなってきた
HDD上のディスクの編集作業は問題ないのだがそれをCDに焼く事が不安定なようだ

週1回どうしても収録したい番組が山下達郎の54分番組なので
修理に出して1週間以内に戻ってこないと、いや戻ってきて欲しいと思うと
それは不可能に近いだろうと考えているうちに今日に至ってしまったような訳で

代替機があるわけではないので保有していて代替できる機材を考えてみた
HDD/DVDレコーダーが良好な機材だ
遺物化したカセットデッキなどは手軽なのだが音質の面で選択肢にはならない
かなり普及して終焉を迎えたVHSレコーダーなどもHfであればかなり期待が出来る
実際VHFテープに録音するとオープンリールデッキ並の音質を得る事が出来るので
長時間番組や連続番組の収録にはTV以外にも利用価値があった

が、後にこの使用方法に多少の不備があった事を知ることになったのだが

ビデオテープの再生にはヘッドの傾斜を調整する事により互換性のあるほかの機種で録画したテープでも綺麗に再生できるようトラッキングの調整がなされる
つまり録画した機種のヘッドの傾きを再生機種側で調整して一致させるのだが
それを画像信号で行っているのだ

音声信号だけ録音していて画像信号がないのでトラッキング調整ができないのだ
テープを録音した機材が故障で廃棄し、新たな機材で再生してみたところ
ラッキングのズレで正常な再生が出来ずで
修理店に機材を持ち込み調整を依頼した時、初めて知ったのだった

結局、収録したテープそのものが無価値となってしまった
カセットテープからHfVHSに切り替えてみた頃だから相当くやしい思いをしたものだ

それでもDVDレコーダーではなくVHSデコーダーを試してみる事にした
話が逸れたが昨夜は機種の接続で遅くまで悩んでいた
7.1chサラウンド再生の可能なAVアンプがオーディオやTVのハブとなっているので
FMアンテナやTVなどの入力も一旦AVアンプに引き込んである
電源のOffな場合もアンプをパスしている機器もあるので後ろ側は多くのケーブルが入り組んでいる
おまけにあまり動かさないものだから埃もかなり・・・
それで軽く掃除をして配線の変更になったので配線を終えた時点で日付が変わった
翌朝映像入力をDVDから供給し音声入力をAVから引き込み録音レベルの調整を行って実際に録音
同時にCDR-HDにも録音してレベルの微調整を行ってみた
次にVHSテープを再生しCDRに録音する事で再度レベルの確認をし音質の比較をしてみた
使用可能な様子なのでこれで収録しその間修理に出そうと思う

古いVHSテープはごろごろしているのでその1本を取り上げてみたのだが
随分古い番組が収録してあった
ラッキングはかろうじて調整できる範囲のもので正常に再生できたので
とりあえず一通り確認してみた
おしゃれ30/30なる古館の番組があった
その時のゲストは・・・なんと田代まさしだった(´・ω・`)
動画アップしたい衝動に駆られますが・・・


投稿フライングで11:10だった;

焦って一部を再投稿したら・・・11:12だった(哀;)







さぁ


       気を取り直して・・・




                お待ちかねの












  本日のこっち見んな~~~!の時間ですっ















イメージ 1





七夕並のゾロ目イベントがぁぁあああ~~ (まだ言ってる;