せい子に会いに

その日は19時が来るのが待ち遠しかった
半月ほど前に約束したきり昨日まで確認の連絡がなかったのも一因かも
6日には出るから8日には大丈夫だと言ってた


イメージ 1

造りの盛り合わせを注文してグラスビールで乾杯

「生の貝は嫌いなの。カタツムリを食べているような錯覚に陥るわ」
「そう?僕は平気だよ」
「じゃ食べてね。煮付けは好きなのだけれど」

そう言ってだだみの天婦羅に箸をのばした
女の子って油で揚げた料理って好きだよね
天婦羅蕎麦を注文する女性をよく見かけるし

だだみの天婦羅を彼女が注文して
僕はアナゴを焼いてもらう
どちらも近海で獲れたのだという
アナゴは事のほか大きく育っている
イメージ 2



「最近肉食より魚系が好みになってきたの。これって歳をとったからかな」
「そうとも言えるけど僕はそれも通り過ぎて野菜が好きだよ」
「私はまだそこまでいってない。って事かしら」

グラス1杯のビールが空くと日本酒が飲みたいと言う
好みを聞いてひや酒で頼んだ
2合の徳利をグラスに注いで乾杯をしてみた



イメージ 3

お待ちかねの蟹が出てきた
実をほぐして盛り付けてある
黄色いタグはここ越前で水揚げした証拠だ
お隣のタグは水色をしている

手を汚して食べるのもいいのだが
そうやって蟹を食べる時は
殆どの場合において皆が無口になるのは本当だ

「初物の蟹ね。酢をつけないで食べるのが美味しいのよ」
「そうだね、味がよく取れるからね」

僕らはほぐしてあるのを箸でつまみながら話が出来た

みずべこの干物を焼いてもらい酒を飲む
この辺りではみずべこと呼ばれる魚はげんげとも言う
体をとろりとした粘液で覆われているが日持ちもよくないので
そう遠くへ出荷することもなかった魚だ
コラーゲンたっぷりそうで最近人気の魚だが好みではないらしい
干物にしたのを焼いたものは美味しいといって食べた

5本目の銚子を空けた時
これで1升近く飲んでいるという深く酔っていない事に気づく

「仕上げはジャコ飯がいい」
「え、まだ食べれるの?大丈夫かな」
と言う横でオーダーを通している

やれやれ

イメージ 4


先ほどの会話が主人の耳に届いたのか
味噌汁にみずべこが入っていた
口にしてみて

「おいしい」

と言ったのを僕は笑って見ている


車で来たので代行の手配を頼み
勘定を済ませて店を出る






シャワーを浴びてお茶を淹れてたら携帯が鳴った

「家の鍵を探して店まで戻ったのだけれど見当たらない・・・」
「奥さんに開けてもらったいいじゃない」
「他の鍵も一緒だし車に乗れない。車の中に落ちてないか調べてほしい」

  やれやれ 疲れる呑友だわ;


雨の中を車のある所まで行き
鍵のかけてないドアを開けると





ダッシュボードの上に

見慣れない鍵束が

あった





割烹磯膳 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ



住所: 福井県福井市下荒井町4-74-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 江端
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年11月9日時点の情報です。
ID:0004343142


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif