イタ家の、つか肉じゃが;


  梅雨の合間の快晴は予報どおり2日しか続かなかった





 TVで見た土井家の肉じゃがの再現をしてみました

具材のお肉としらたき以外は自前です!えっへん;
今採れたての野菜は水分を多く含むので水を入れない分味が濃く出来上がるのだとか・・・


イメージ 1
材料に人参を付け足しました 勿論自家製!
ジャガイモは試しに掘ってみたまだ未成年な十勝花子・・・あ、いや十勝こがね;
ネギは昨年末から育てている下仁田ネギ、発育が悪くうすげと酷評されつつも健気に・・・
それでもまだ若いので今回青ネギの代理人で参加!(笑)

鍋は水分が蒸発し難い密閉度の高いなべを用意する

野菜をいため砂糖と酒をいれる

火が通る間、一杯頂く(レシピ外)
イメージ 2
       出来上がりを待機する冷酒と(笑)

煮えてきたらしらたきと牛肉を上に乗せ(混ぜていませんでした)みりんとしょうゆをかけ、さらに煮る

火が通る間、一杯頂く②(レシピ外)
イメージ 3
       自家製ソラマメをつまみながら・・・
       このマメ、カメムシのストロー跡が黒く残ってるんだけど気にしない;
       冷酒には一旦退場願い、代わりにグラスに氷を満たして待機(笑)

しあげに青ネギを載せしばらく煮る(蒸らす感じ? うろ覚えで;
イメージ 4




  器に盛り付けて冷酒に再登場お願いします


あぁ!グラス!氷を空けなさい!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;



イメージ 5


今回で3回シリーズ「鬼の居ぬ間の掃除・洗濯・炊事編」最終回を終わります!


   ・・・なお

掃除・洗濯・炊事編、番組へのご意見ご希望などがあればご覧のブログまでどうぞ!




・・・2010年度はお料理コーナーがないままなのねっ