金曜日も快晴


 毎日が暑く感じられるようになった
これから梅雨がやって来るなんて信じられない気候だ
似たような事は早春にもあったっけ
こうして行きつ戻りつしながら夏に向かっていくんだよね




     金曜日だった


今朝は普段よりも早く目が覚めてしまった
濃い色のカーテン越しにでさえ空が白み始めるのがわかった
外に出ると早朝の空気の匂いは初夏のそれを想い起こさせ
冷えた緊張感のなかにも清々しい息吹きが感じられる そんな朝だ
空を見上げると半分の月が青い宙の中でどこにも隠れる事が出来ずにいた




イメージ 1
周囲が黒いのは天体望遠鏡だからだよ


周囲が明るい時の月は望遠鏡で覗いてみても探すのに苦労する
接眼レンズ越しの月を携帯で画像を収める事に没頭しているうち
眼も冴えてきた
とはいえまだ完全ではなかったようでピンボケはご愛嬌



今日も湿り気は望めそうにないので散水をしつつ野菜たちの様子を伺う
彼らは雨続きの時よりも随分と生長し逞しくなったような気がする
一番元気のいいのは・・・

     やめとこう

みんな元気だよ!
山椒の木に粒が生っている
これを収穫して乾燥させると自家製の粒山椒になるのだろうか?
ならいつが適時なのだろうか・・・


     昨夜は牛のたたきが食卓に上った

それはそれで美味しいのだが、収穫したばかりのタマネギとソラマメを食べたかったのでタタキは残した
牛の切り落としを湯通しして酒に塩を振って氷を加えたボールに入れて冷やしさらしたタマネギと一緒にぽん酢で頂く
ソラマメは莢ごとグリルで焼いて塩を振って食べてみた

残した牛のたたきは今朝もそのまま残っているた
朝から肉料理をつくって娘の弁当に入れるのだからあっさり系の牛のたたきも食べて行けばばいいのに・・・

       と思いつつ


同じく昨夜の残り物のサラダを取り出してタマネギを追加し
牛のたたきの一緒に添えてあったタレで一緒に炒めてみた
ああ、プチトマトもあるしね 卵が切れていたのは残念だけれど・・・
それが朝の1品として増えた



    イタさんはいつもいつもいつもお昼は蕎麦を食っていると思われている

筈だ

だってそんな事ばかり書いているし
大体タイトルからしてそうだし無理はないのだが・・・
けれど毎日蕎麦を食べている訳でなく(5月は6日7店だったでしょ)
昼食そのものを食べない時もあるし・・・


  たまに・・・ 結構・・・


こうして使わなくなった娘のマイ・メロディの弁当箱に朝の残り物を詰めて会社に行く事もあるんだよ!(・∀・)ニヤニヤ
イメージ 2
今ではピンクのマイお弁当箱・・・

会社で食べている姿はまだ誰にも見られた事はありません

   ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは