八店目 宿布屋

宿布屋

こちらは、福井の足羽川に沿って山間部へ行く途中にある店
イメージ 1

庭先には鶏が放し飼いにしてあって、いつもはうろうろしているのですが、今日は寒いせいか、鶏舎でコケコケ鳴いていました。


イメージ 2
この時期は土間に置かれたストーブに火が入り、安普請な店内も暖かくなっています。
前の通りは新しい国道が出来てから車の通りも少なく、ストーブの薪がはぜる音と、鶏の鳴く声だけが聞こえます。そんな田舎の佇まいや、薪の焼ける匂いが、昔懐かしい気分にしてくれます。勿論、テレビやラジオがうるさくわめいている事もありません。
イメージ 3
板間には囲炉裏もありました。使われてはいないようです。
お昼時でしたが、誰一人としてお客様がいなかったので、したい放題やりたい放題で撮りまくりです!(笑)


1500
イメージ 4
こちらはおろし蕎麦しかありません。いくつか食べる枚数だけを言えばいいのです。


イメージ 5
ねぎと辛味大根おろしが申し訳程度に乗っています。お出汁はじゃこから取った薄口の出汁で、よその店に比べ一風変わった味付けになっています。かつお風味がないといった感じですね。
1皿500円で、年中無休