そば苑 いちえい

正確には

今庄 本手打ち そば苑 いちえい


と書いてあります

うーーーん・・・なんとも長い店名でしょう(笑)


今庄地方出身の女将が打つそば
こちらに移転してから初めて訪れた

場所は一応聞いていたのですが説明が悪くなかなか見つけられなかった
国道8号線を北上していた時に、わき見運転していて偶然発見する(笑)

国8を北上し
県立病院手前にある8番ラーメンと細川仏壇との間の道を左折左側です

11:00~15:00 17:30~21:00 火曜日定休 そばが無くなり次第閉店


店構え
イメージ 1


イメージ 2
店内の様子通路には砂利が敷いてあります。テーブルはなく小上がりで座敷が2つカウンターは上がりでL字型に配置。店内の雰囲気は居酒屋風って感じがします。
そういえば前の店も元喫茶店だった所で営業していたっけ

今回の店は夜間は居酒屋で営業しますっ!ってオーラがしんしんと刺さってきます(笑)


イメージ 3
メニューです記載が面倒なので(笑)そのまま載せちゃいます
大盛はありますが、トッピングという表現で薬味などの追加が可能みたいです

おろしそばに
イメージ 4


ざるそば
イメージ 5


出てきたおろしそばには下ろした大根、汁、刻んだねぎ、かつおが入っていて、これにテーブルにある生醤油をかけて頂きます。
大根は辛く、

そばにもコシがあり量、値段以外は満足できます。

ざるそばも基本的には同じ。わさびは本わさびを使用しています。


そばの香りについてはそろそろ新そばが出回る時期である事を考えると我慢しないといけないかもしれません。

福井県産蕎麦粉を使う店の1つとして県より認定されています


器は旧清水町の杉谷にある窯元の作品を主に使用
独特の色合いとマーブル模様が目立ちます
イメージ 6
前衛的な越前焼とでもi(終了;